本日2023年9月1日、フォースタートアップス株式会社は、おかげさまで設立7周年を迎えることができました。これもひとえに皆様のご支援、ご愛顧の賜物と心から感謝いたしております。
私たちは、 「(共に)進化の中心へ」というミッションを掲げ、”for Startups”(すべては、スタートアップスのために。)というビジョンのもと、世界と伍する日本の成長産業の創造のために、「志」を共にする起業家、ベンチャーキャピタリスト、エコシステムビルダー、そしてスタートアップに挑戦する情熱のある方々と共に、日本の成長産業領域の進化を全力でご支援してまいりました。
設立(分社)時はわずか17名と小さかったチームも、今では188名(2023年9月1日現在)となり、成長産業を支援するチームとしては、国内最大規模と言える体制まで成長しております。引き続き採用を強化するとともに、人材育成にも力を入れ、志の高いチーム作りを進めてまいります。
人材支援領域では、未だ不透明なスタートアップ資金調達環境下においても、非常に力強い支援活動が行われており、CxOや経営幹部層などの重要ポジションへの転職支援数は累計650名以上にまで拡大、過去最高の業績にて進捗しております。また、起業支援においても、起業を志す人材とベンチャーキャピタルや大学をマッチングさせることで、累計7社の起業をプロデュースしてきました。
オープンイノベーション領域では、2018年からスタートした「STARTUP DB(スタートアップデータベース)」が6月に5周年を迎え、保有企業データは20,000社を突破。国内スタートアップデータベースの会員数においてNo.1(東京商工リサーチ調べ)も獲得しました。また、起業意識の醸成やスタートアップ理解の促進のために、STARTUP DBを活用した大学との提携事例も出てきています。
「Public Affairs」では、スタートアップ・エコシステム拠点都市全8拠点のうち、5拠点でスタートアップのアクセラレーションプログラム、インキュベーションプログラムの受託を国内最大規模で行うまでに進化しています。
2021年1月にオンライン開催からスタートした「成長産業カンファレンス」も、11月には4回目の開催を迎えます。海外投資家を巻き込み、オープンイノベーションを推進する日本最大級のカンファレンスへと成長しています。
そして、2021年5月設立の連結子会社である「フォースタートアップスキャピタル合同会社」は現在5社の有力スタートアップに出資。「人材」と「資金」を質・量ともに提供する、新しい形のハイブリッドキャピタルとして成長産業支援事業をさらに拡大しております。
私たちは、社名でもありビジョンでもある「for Startups」に含まれる、”Startups(スタートアップス) "を、「進化の中心にいることを選択する挑戦者たち」と定義しています。私たちは、これからもベンチャーキャピタルやエコシステムビルダーの皆様と共に、スタートアップスと共に進化する伴走者として、成長支援に経営資源を集中し、より多くのスタートアップスが世界で活躍できる社会の実現を目指し、日本のスタートアップ・エコシステムの世界的競争力の向上と共に、日本の進化に貢献するべく尽力してまいります。
未来を輝かしい時代にすべく、今後とも末永く、何卒よろしくお願い申し上げます。
すべては、スタートアップスのために。すべては、未来のために。
志水 雄一郎