フォースタートアップス、「New Norm Consortium」に参画  事務局長に、当社ヒューマンキャピタリスト 鈴木 聡子が就任

成長産業支援事業を推進するフォースタートアップス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:志水 雄一郎 以下、フォースタートアップス )は、よりよい生き方を職環境と住環境の視点から研究、社会実装を目指し活動を行う「New Norm Consortium(ニューノーム・コンソーシアム)」に、参画いたしましたのでお知らせいたします。
また、当社 ヒューマンキャピタリスト 鈴木 聡子が事務局長に就任いたしました。

■フォースタートアップスが参画する背景について
フォースタートアップスは「世界で勝負できる産業、企業、サービス、人を創出し、日本の成長を支えていく」という考えのもと、2016年9月に設立されました。以来、日本のイノベーションの牽引役として期待される成長産業領域で挑戦する起業家や急成長するスタートアップ企業の伴走者として、変化していく環境の中でも経営人材の参画支援等のヒューマンキャピタルの側面から事業成長を支えると共に、日本の国際競争力向上に向けたスタートアップ ・エコシステム構築に取り組んでまいりました。

この度のNew Norm Consortium参画を機に、当社が培ってきた専門的知識やスタートアップ・エコシステム構築における知見を活かし、"変化を前提とした新しい社会"への実現に向け、よりよい労働環境や新しい働き方に関する研究・実装・連携など積極的に参加してまいりたいと思います。

■New Norm Consortium(ニューノーム・コンソーシアム)について https://newnorm.jp/
昨今の新型コロナウイルスの世界的な流行により、これまでの職場環境や仕事の仕方、さらには住環境や暮らし方に及ぶまで、従来のやり方の転換を求められています。今後は、様々な強制的変化の中で事業や生活を継続していく方法を模索していかなければならないと同時に、「レジリエントなBCP(強靭でしなやかな事業継続計画)」を作っていかなければなりません。

New Norm Consortiumは、そのような時代にふさわしい新しい職住環境とはどのようなものかを研究し、より良く、新しい働き方や暮らし方の実現に向けて素早く社会実装をし、BCP体制強化など経済活動への貢献を目指して設立されました。( New Norm Consortium Webサイトより)

■当社 ヒューマンキャピタリスト  鈴木 聡子 コメント
今、世界全体でこれまでに私たちが経験したことがないほどの様々な変化が起きています。その変化は、私たちのこれまでの生き方を問い、私たちの未来にとって必要な新しい働き方や暮らし方へシフトするタイミングが来ているのではないでしょうか。

私は、企業人として、未来を創造する起業家や想いを共にする皆様と次世代に残すべき社会創造に取り組むと同時に、個人として、そして、1人の母親として、これからの社会を生きる若い世代にどんな社会を残すべきか、日々考えている中で、現代社会において、人がいきいきと生きるためには、働き方や暮らし方における課題を社会全体で連携しあって検討、解決することで、人間が本来もつ無限の可能性や能力を開かせるきっかけがあるのではないかと考えていました。

これまでの慣習や慣例を再考し、時代に沿った、より良い職環境や住環境を企業の垣根を超えて新たな視点から研究、社会実装を目指している本コンソーシアムは、正解や前例のない未来において、大きな意義を感じています。

一個人や一企業では解決することが難しいことも”知の共有”と”価値の創出”によって社会を動かすきっかけとなるようNew Norm Consortiumに賛同する皆様の相互交流を促し、企業や個人との新しい関係性の構築に取り組んでまいります。

< プロフィール >

鈴木 聡子
社長室/ Communication Design Officer/ヒューマンキャピタリスト
フェリス女学院大学卒業後、新卒リクルートに入社。その後、広告代理店などで法人営業を経験し、住友不動産へ入社。ビル法人営業部にてベンチャーから大企業まで幅広く担当し、成績を収める。また「MorningPitch」や未来会議、ベンチャーオフィスツアーなどスタートアップ支援の活動を勢力的に実施。その後、上場直前のメタップスに入社し、PRパーソンとしての力発揮。マザーズ上場を支え、グループ全社の企業/サービス広報として数々の取材設定、登壇を企画支援。戦略広報のプロフェッショナルとして講演を重ねる。2019年9月にフォースタートアップスに入社し、日本から世界で勝負できる企業・サービス・人材を生み出し日本の成長を支えていく挑戦をしている。

フォースタートアップス株式会社 概要
社名 : フォースタートアップス株式会社
代表者 : 代表取締役社⻑ 兼 CEO 志水 雄一郎
設立 : 2016年9月1日
事業内容:成長産業支援事業
所在地 : 東京都港区六本木1-6-1 泉ガーデンタワー36F
https://forstartups.com/ 

フォースタートアップスは、「世界で勝負できる産業、企業、サービス、人を創出し、日本の成⻑を支えていく」 ために、「for Startups」というビジョンのもと、インターネット/IoTセクターをはじめ、ディープテック等リアルビジネス領域も含めた起業支援と転職支援を中核とした成長産業支援事業を推進。国内有⼒ベンチャーキャピタルと連携したスタートアップ・ベンチャー企業への戦略的資⾦⽀援や、成長産業領域に特化した情報プラットフォーム「STARTUP DB(スタートアップデータベース)」の運用、及び、大企業とのビジネス共創モデルによる産業エコシステム強化にも取り組む。今後もビジョンとともに、日本の成長・発展に貢献してまいります。

本件に関する取材等のお問い合わせ
フォースタートアップス株式会社 PR担当:友行(トモユキ)
[TEL:(代表)03-6893-0650 / FAX:03-6893-0651 / MAIL:pr@forstartups.com ]

for Startups, Inc.へお越しのお客様はこちら