志水による代表メッセージ「親子上場の解消を経て、新たな株主構成で真の第二創業期へ」

2024-03-21
志水による代表メッセージ「親子上場の解消を経て、新たな株主構成で真の第二創業期へ」

成長産業支援事業を推進するフォースタートアップス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:志水雄一郎 以下、フォースタートアップス)は、去る2024年2月22日(木)に親会社である株式会社ウィルグループ(以下、ウィルグループ)との親子関係の解消となる『株式の売出し、当社親会社による当社普通株式の譲渡、資本業務提携並びに親会社並びに主要株主及び主要株主である筆頭株主の異動に関するお知らせ』を発表致しました。本件に関して、代表の志水よりメッセージをお届けいたします。

(以下、全文書き起こし)

フォースタートアップス代表取締役社長の志水雄一郎でございます。
2024年2月22日、フォースタートアップスはウィルグループとの親子関係を解消することを発表させていただきました。

ファイナンスの期間中におきましては、IR活動および皆様とのコミュニケーションに、制限があったことから、今回の意思決定について皆様へ直接ご説明する機会をつくることができなかったこと、また、個別のお問い合わせも多数いただいておりましたが、適切な回答が難しかったこと、そして既存の株主の皆様、ステークホルダーの皆様におきましてはご心配とご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。

当社はウィルグループの子会社の一事業部門からスタートし、2016年9月に分社化。2020年3月に上場いたしましたが、ウィルグループとは、上場当時から親子上場としての最適なガバナンスのあり方、成長戦略などを継続的に議論しており、いずれかのタイミングにてお互いがそれぞれの道で成長するストーリーを描いておりました。当然ながら第三者への譲渡を繰り返すことで、段階的に株式保有比率を減らしていく打ち手などにつきましても議論を続けてまいりましたが、新しい経営体制となったウィルグループの意向を受け、このタイミングにてフォースタートアップスの株式全数を売却する方向で両社にて合意をし、取り組みを進めてまいりました。

そして、フォースタートアップスは、2024年3月11日に新たな株主様をお迎えし、真の第二創業期へと向かってまいります。新しく株主になっていただいた皆様、このたびはフォースタートアップスにご投資していただきまして、本当にありがとうございます。

今回、過半数の株式を新たな株主へ移行する手段として、売り出しと同時に第三者譲渡を行うという類いまれな取引を実行いたしました。その譲渡先として創業時からの重要パートナーであった国内を代表するベンチャーキャピタルであるグロービス・キャピタル・パートナーズ様、インキュベイトファンド様、WiL様の3社に加え、日本のスタートアップエコシステムを共に創っていただく新たなパートナーとして、日本交通様、エムスリー様、ストライク様、寺田倉庫様、ヤマシタ様、その他個人の皆様にも株式を保有していただけることになりました。

日経平均株価は、約30年の時を経て最高値をつけましたが、アメリカのダウ平均は30年で15倍近い水準で成長しています。最近では日本においても大企業を中心に賃上げが進んできておりますが、米国は30年前の2倍の給与水準になっています。この日米の差はさまざまな要因があるとは思いますが、新たなスタートアップが生まれるエコシステムやキャリア観に大きな差があることが要因だと思っています。大企業の給与水準を超えるような新興スタートアップ企業が生まれ、雇用を創出し、人材の流動化が進むことで、日本人の生活水準は、もっと豊かになると信じています。だからこそ、日本政府は『スタートアップ育成5カ年計画』を掲げ、日本から世界に活躍する企業を新たに生み出すためのスタートアップ政策を強力に推し進められておられます。

そして、私たちフォースタートアップスは、国内最大規模の成長産業支援事業者として産官学民が連携した強力なスタートアップ支援を通じて、日本の国際競争力と日本人の高い志を取り戻し、次世代に可能性のあふれる時代を継承することを実現してまいります。

新しい株主をお迎えし、ここから始まる真の第二創業期では、今まで以上に私たち自身が最大限、成長することに挑戦をしてまいります。引き続きご支援のほど何卒よろしくお願いいたします。

参考リンク:
内閣官房 スタートアップ育成ポータルサイト

https://www.cas.go.jp/jp/seisaku/su-portal/index.html

経済産業省のスタートアップ育成に関する取組の解説資料
https://www.meti.go.jp/policy/newbusiness/meti_startup-policy.pdf

スタートアップ育成5か年計画
https://www.cas.go.jp/jp/seisaku/atarashii_sihonsyugi/pdf/sdfyplan2022.pdf

フォースタートアップス IRページ
https://www.forstartups.com/ir

【フォースタートアップス株式会社 概要】
社名:フォースタートアップス株式会社
代表者:代表取締役社長 志水雄一郎
設立:2016年9月1日
事業内容:成長産業支援事業
証券コード:7089(東証グロース市場上場)
所在地:東京都港区六本木1-6-1 泉ガーデンタワー36F
https://forstartups.com/

フォースタートアップスは、「(共に)進化の中心へ」というミッションを掲げ、「for Startups」というビジョンのもと、国内有力VCとの連携による起業支援や、スタートアップ企業の組織構築を含めた人材支援を中核に、戦略的資金支援も行うハイブリッドキャピタルとして成長産業支援事業を展開。また、成長産業領域に特化した情報プラットフォーム「STARTUP DB」を中心とした産官学共創モデルによるスタートアップエコシステム構築にも取り組んでいます。

採用情報については、 当社の採用ページをご確認ください。
https://www.forstartups.com/careers

【本件に関する取材等のお問い合わせ】
フォースタートアップス株式会社 PR担当:佐久間、堀
[TEL:(代表)03-6893-0650 / FAX:03-6893-0651 / MAIL:pr@forstartups.com]

Related News