forStartups, Inc.

当社は設立3周年を迎えました

おかげさまで2019年9月1日に、フォースタートアップス株式会社は、設立3周年を迎えました。これもひとえに皆様のご支援、ご愛顧の賜物と心から感謝いたしております。

当社は、2016年9月1日の設立以来、成長産業支援事業という国内唯一の単一セグメントを標榜し、「世界で勝負できる産業、企業、サービス、⼈を創出し、⽇本の成⻑を⽀えていく」というスタンスのもと、日本の成長産業セクターの進化を全力でサポートしてまいりました。

同じ志をもつ国内トップクラスのベンチャーキャピタル(VC)各社と連携して、日本を代表する起業家・スタートアップの成長支援、および起業家創出に取り組み、これまでに成長産業領域にCxOを含む経営幹部層130名以上の参画、VC連携で3名・産学連携で1名の起業家を輩出し、HRパートナーとして出資させていただいている企業は、ユニコーン企業・ネクストユニコーンとされる企業を含め計3社となりました。

また、当社が運営する日本の成長産業セクターに特化した情報プラットフォーム「STARTUP DB(スタートアップデータベース)」は、Pre-IPOベンチャーからPost-IPOメガベンチャーまで10,000社以上の企業情報を掲載、起業家・投資家・エコシステムビルダーのインタビューコンテンツは100本以上を掲載し、その有益な企業データは著名経済誌のデータソースとしても用いられるようになりました。

世界最大級のベンチャー企業データベースである「Crunchbase」と業務提携し、「STARTUP DB」が保有する日本の成長産業セクターに関する英訳されたデータを世界中の投資家・起業家・リサーチャーなどのプロフェッショナルに届けることで、海外からの投資・アライアンスを拡大させ、国内マーケットの成長・発展に寄与するための取り組みも始まりました。

オープンイノベーションについては、大手企業や地方優良企業などのリソース豊富なビジネスパートナーとの出会いを創出することで、ファイナンスやセールス/マーケティング、ビジネス開発等、スタートアップの多様なニーズにお応えしています。

さらに、日本の成長に重要なプレイヤーであるVCに対する成長支援やアドバイザリーの取り組みも開始しております。

当社では、社名でもありビジョンでもある「for Startups」に含まれる、”Startups(スタートアップス) "を、「進化の中心にいることを選択する挑戦者たち」と定義しています。私たちは、これからもベンチャーキャピタルやエコシステムビルダーの皆様と共に、スタートアップスと共に進化する伴走者としてプロデュース及び成長支援に経営資源を集中し、より多くのスタートアップスが世界で活躍できる社会の実現を目指して、日本のイノベーションエコシステムの世界的競争力の向上と共に、日本の進化に貢献するべく尽力してまいります。

3周年を記念して、私たちの成長産業支援の中核を為すヒューマンキャピタル構築を担う「ヒューマンキャピタリスト」についてまとめたメッセージをご覧ください。

 

令和を次世代に残せる輝かしい時代にすべく、今後とも末永く、何卒よろしくお願い申し上げます。

志水 雄一郎

for Startups, Inc.へお越しのお客様はこちら